サマーキャンプ:英語チャレンジ



英語は楽しい!

英語を習ったことがないまったくの初心者のお子様や英会話を学習中のお子様におすすめです。バイリンガルスタッフが同行し、日本語でサポートをしますので初めてのお子様も安心してご参加いただけます。


このプログラムがあっているのは:

  • 英語がまったく初めてのお子様
  • 英語を勉強中のお子様(初心者〜中級者)
  • 帰国子女だけれど、ほとんど英語を忘れてしまったお子様

イングリッシュアドベンチャーのキャンプでは、教室も教科書もありません!英語は「授業」で学ぶのではなく、キャンプ生活の一部なのです。めいっぱい体を動かしてアクティビティやゲームを楽しみながら、新しい言葉ややり取りを体得します。楽しいキャンプ体験が「もっと話したい!」という気持ちを育てます。キャンプや海外の文化・習慣に触れる最初の一歩としてもおすすめです。

これから英語を習ってみようと思っているお子様、習ったことがないのでとためらうお子様や実は英語が苦手、というお子様もぜひご参加ください。楽しいキャンプを体験することで、「英語=楽しい」とインプットされ、その経験が「英語をもっと話したい!」という思いを育てます。

英会話教室に通っているお子様にとって、キャンプはレッスンの成果をお子様自身が体感できる場です。レッスンで習った単語やフレーズをキャンプで実践的に使うことで英語を自分のものにすることができます。帰宅後は、いつものレッスンがさらに楽しく感じられることでしょう!

キャンプ中は毎朝、英語レッスンで一日が始まります。レッスンで英語スイッチをオンにし、アタマを英語モードに切り替えます。ただし、「授業」ではありません。体を動かしてゲームやアクティビティを楽しみながら新しい言葉やフレーズを体得します。レッスンで習う言葉や言い回しは、その日のアクティビティで実際に使用する内容なので、一日を通して実践的に英語を使うことができます。






キャンプサイト

キャンプは大自然に囲まれた新潟県津南町のプライベートサイトで開催します。

四季折々の美しさが魅力の津南町。新潟県と長野県の県境にある全国有数の豪雪地域ですが、夏は豊かな大自然に囲まれ、まるで星がこぼれてくるかのような美しい夜空が有名です。きれいな山に囲まれ、澄んだ空気ときれいな水が自慢です。
キャンプサイトについて、くわしくはこちらをごらんください。




アクティビティ

それぞれのアクティビティには「アクティビティマスター」と呼ばれる専任のスタッフがおり、安全に楽しくアクティビティに参加できるように万全の準備を整えています。



◆英会話レッスン
◆水遊び
◆カヤック(小学3年生以上)
◆キャンプゲーム
◆ハイキング
◆オーバーナイトハイク&テント泊(中学生のみ)
◆バグハンティング(昆虫採集)
◆クラフト
◆ボルダリング
◆スタックライン&ロープコース
◆キャンプファイヤー&マシュマロ焼き
◆ダンスパーティー
タイダイTシャツ(オプション、希望者のみ)

*アクティビティは天候などの理由により変更になる可能性があります。




それぞれの成長に合わせた年齢別プログラム

アクティビティは、各プログラム内で学年ごとに構成されるチーム単位で行います。例えばハイキングですと、小学校低学年のキャンパーは宿泊ロッジに近いコースへ出かけます。途中、森の中のスラックラインなどで遊びながら体力的に無理をせず楽しいと感じられる距離のハイキングになります。中学生はより難易度の高いコースで一泊ハイキングへ。仲間と協力してテントを組み立て、食事ももちろん野外で作って食べます。

キャンプは子どもにとって、そのときどきの自分の課題に取り組み、自信と自立への気持ちを育てる特別な時間。イングリッシュアドベンチャーのキャンプでは、年齢別に構成されたチャレンジと遊びが絶妙なバランスでミックスされているからこそ、リピーターの方にも毎年新たな気持ちでキャンプをお楽しみいただけます。


キャンプで育む心と絆

国際色豊かなスタッフにサポートされながら、豊かな自然の中で友達と過ごす楽しい時間は、キャンパーにとって一生忘れられない思い出となるでしょう。去年のキャンプで出会った友達にまた会いたい子にも、今年初めてイングリッシュアドベンチャーのキャンプに参加する子も大歓迎!イングリッシュアドベンチャーのキャンプでしか経験できない、最高の夏をお子様の伝統にしませんか?






英語チャレンジプログラムのサマーキャンプ


キャンプ中にどのように英語にふれ、実際に使っているのか、キャンパーたちの様子をごらんください。



英語での生活にチャレンジするキャンパーたちの様子をごらんください。





よくある質問や英語レベルについて

お申し込みからご出発までの流れはこちら
よくある質問はこちら
英語レベルやプログラム選びで迷ったらうちの子にぴったりなプログラムは?をごらんください。

イングリッシュアドベンチャーの姉妹組織「特定非営利活動法人みらいの森」は、児童養護施設で暮らす子どもたちへ、将来の道を切り拓くきっかけを与えるアウトドアプログラムを提供しています。子どもたちの未来を変える活動を、ぜひご支援ください。詳しくはNPO法人みらいの森のホームページへ。