サマーキャンプ:英語チャレンジ(ロングキャンプ)

英語チャレンジプラスロングキャンプ

5日間のキャンプはあっという間、もっともっと冒険したい!というリクエストにお応えし、9日間のキャンプを開催することになりました!







仲間と過ごす特別な9日間

キャンプ中はロングキャンプチームメンバーで常に行動を共にします。初対面にキャンパーが出会い、様々なアクティビティや冒険にチャレンジしながら一緒に過ごすことで、きっとファミリーのように仲良くなれることでしょう。素敵な夏休みの思い出として、一生の記憶に残るような最高に楽しいキャンプになることと思います!

ロングキャンプチームにはもちろん専任のスタッフが配属されます。スタッフと過ごす時間も普段のキャンプの2倍となり、キャンパー同士だけではなくスタッフとの絆も深まることでしょう。



初開催! 英語チャレンジキャンパー向けのロングキャンプ

2018年度は英語チャレンジプログラムのロングキャンプを1回開催します。

ロングキャンプ1:小学3〜4年生[8月19日(水)〜8月27日(木)]




アクティビティ

それぞれのアクティビティには「アクティビティマスター」と呼ばれる専任のスタッフがおり、安全に楽しくアクティビティに参加できるように万全の準備を整えています。



◆水遊び
◆カヤック
◆キャンプゲーム
◆ハイキング
◆オーバーナイトハイク&テント泊
◆バグハンティング
◆クラフト
◆ボルダリング
◆スタックライン&ロープコース
◆キャンプファイヤー&マシュマロ焼き
◆ダンスパーティー
◆ラフティング(群馬県みなかみ町)
◆オリンピック
◆タイダイTシャツ
*アクティビティは天候などの理由により変更になる可能性があります。




レギュラーキャンプとロングキャンプの違い

ロングキャンプはレギュラーキャンプと比べて2倍の長さですが、単純に期間が長いだけではありません。お子様がキャンプを通して大きく成長できるような工夫を詰め込んだプログラムになります。

特徴1:期間の長さ!
5日間のキャンプはあっという間、まだ帰りたくない!という声をたくさんいただきます。ロングキャンプはレギュラーキャンプの2回分、キャンプの楽しさも2倍になります!

特徴2:みんなで一緒に最後まで楽しめる!
2016年と2017年は、「もっと長いキャンプに行きたい」というご希望の方には2回連続でキャンプにご参加いただいていました。

1回目のセッションで帰宅せず、次のセッションも続けて滞在しキャンプを楽しんでいただいたのですが、大きなデメリットは1回目のキャンプ最終日にチームのお友達が帰ってしまうということでした。

すぐに次のセッションの新しい仲間と合流できるとはいえ、とても悲しい思いをしたキャンパーがたくさんいました。

ロングキャンプは途中でお友達が帰ってしまうことはありません。最後まで仲間と一緒にキャンプを楽しめます。

特徴3:チームメイト、チームリーダーとの絆
ロングキャンプキャンプに参加するキャンパーは、期間中ずっとチームの仲間と専属スタッフと一緒に行動します。(イングリッシュアドベンチャーでは、チームを担当するカウンセラーのことを「チームリーダー」と呼んでいます。)

もちろん、5日間のレギュラーキャンプでも友情を築き楽しい思い出をたくさん作ることができますが、ロングキャンプは期間が長い分もっともっと仲良くなることができ、友情の絆も深まることでしょう。

もちろん、チームリーダーともたくさん話すことができるため、キャンパーとチームリーダーの間にも特別な絆ができます。長く一緒に過ごした分お互いをよく理解することができるようになり、ファミリーのように仲良くなれます。

また、お友達と打ち解けるまでに3〜4日くらいかかるキャンパーもいますので、ロングキャンプの場合には時間をかけて友情を築くことができます。

特徴4:アクティビティを極める!

レギュラーキャンプは各アクティビティを繰り返して挑戦する時間はありませんが、ロングキャンプはもう一度チャレンジできる機会があります。

例えばボルダリングの場合。1回目にチャレンジした時には達成できなかったルートを攻略できるようになるかもしれません。クライミングウォールの途中までしか到達できなかったキャンパーも、2回目には一番上まで辿り着けるようにがんばることができます。「もう1回チャレンジしてみること」を通して、キャンパーは最初の失敗の原因やあきらめずにがんばることの大切さに気づくことでしょう。

カヤックも同様に、1回だけでは満喫しきれなかった楽しさやチャレンジを感じることができます。

レギュラーキャンプよりも進んだ段階までアクティビティを経験できるため、満足感や成長度を感じられ、その分さらに楽しく感じられることでしょう。

特徴5:ロングキャンプだけのスペシャルアクティビティ
キャンプサイトから群馬県みなかみ町に移動し、利根川にてラフティングを予定しています。もちろん年齢や体力を考慮して無理なく楽しめるように配慮しますのでご安心を!

ラフティングに加えて、チーム対抗のゲーム大会(オリンピック)も予定しています。1日中様々なゲームやアクティビティを行い、チームごとに競います。チームの連帯感を感じられるのでとても盛り上がります!






ロングキャンプについてのFAQ

Q. お友達がレギュラーセッション(5日間)に参加します。レギュラーセッションとロングセッションの子どもたちがキャンプ中に会える時間はありますか?

A. キャンプ中はチーム単位の行動となりますが、食事の時やダンスパーティーなど全体で行うアクティビティの時に会う時間があります。

Q. キャンプの途中でお洗濯はできますか?

A. キャンプ5日目にお洗濯を行いますので、5日分の着替えをご持参ください。

Q. 学校の宿題を持っていってもいいですか?9日分の宿題をためてしまうと大変なので、キャンプ中に少しでもいいから宿題を進めてほしいです。

A. 通常のキャンプは宿題の持ち込みはご遠慮いただいていますが、ロングキャンプに限りお持ちいただけます。自由時間の時に宿題をすることは可能ですが、学習の時間として区切るわけではありません。あくまでもキャンパー本人が自主的に取り組むということになります。宿題をすることを促す、回答のチェック、添削などのサポートは対応できませんのでご了承ください。

他のキャンパーが外で遊んでいる間に自主的に宿題に取り組むことは簡単ではありません。また、宿題をする時間の分、外遊びの時間が少なくなってしまうだけではなく、仲間と一緒に過ごす時間も短くなってしまいます。

宿題を進めてほしいというご希望や、宿題をためてしまうとあとで大変になってしまうという状況はじゅうぶんに理解できるのですが、イングリッシュアドベンチャーは、キャンプはお勉強以外のことを学ぶ場所と位置付けていることをご理解いただければ幸いです。

Q. 期間が長いのでホームシックが心配です。

A. お子様も保護者様もホームシックを心配される方が多いですが、参加者の多くはホームシックを感じる暇がないくらいにキャンプを楽しまれることがほとんどです。

もしホームシックになってしまったとしても、スタッフがすぐ側で寄り添い、寂しい気持ちを乗り越えられるようにサポートしますのでご安心ください。

また、ホームシックにかかるのは低学年のお子様だけはありません。年齢にかかわらず、家族から離れて生活する時にさみしさを感じるのは当然のことです。

ほとんどの場合、キャンパーがホームシックにかかるのはキャンプの初日です。キャンプの中盤や終盤にかけてホームシックにかかるケースはほとんどないため、キャンプの長さがホームシックの原因となることはおそらくあまりないと思われます。

帰宅されたお子様から実はホームシックにかかったこと打ち明けられたら、マイナスなことだととらえるのではなく、さみしい気持ちを乗り越えたという事実に目を向け、お子様をほめてあげてください。

Q. 英語だけで9日間も過ごせるか自信がありません。もし日本語を何度も使ってしまったり、100%英語だけで生活できるほどの会話力がなかった場合にはどうなりますか?

A. 帰国子女・ネイティブ向けプログラムは「英語だけで生活することができる会話力があること」が参加条件となります。日本語の使用については3回以上日本語を使ってしまったらそこでキャンプが終了となり帰宅いただくという「3ストライク」ルールがあります。厳しいルールですが、その環境こそがイングリッシュアドベンチャーのキャンプの人気の理由でもあります。プログラムを選ぶ際には慎重にご考慮いただくようにお願いいたします。

もし再三の注意にかかわらず日本語を何度も使ってしまった場合には、空席がある時に限りチャレンジ(またはチャレンジプラス)プログラムにお振り替えとなります。もし空きがない場合には、保護者様にキャンプサイトまで迎えに来ていただくこととなります。

じゅうぶんな語学力がないと判断された場合も同様の対応となりますので、お申込みの際にはお子様と日本語禁止ルールをご確認の上、ご検討いただくようにお願いいたします。

プログラム選びで迷われている場合はこちらをご覧ください。

Q. 日数は5日間のレギュラーキャンプの2倍の長さなのに、値段が2倍以上なのはなぜでしょうか?なぜもっと高くなるのでしょうか?特別な内容なのでしょうか?

A. ロングキャンプの特徴として、5日間キャンプにはないラフティングのアクティビティがあるというのも理由の1つですが、それに加え以下の理由があります。

サマーキャンプの本場アメリカでは、アクティビティを思い切り楽しむことはもちろんですが、キャンパーがスタッフとの信頼関係を築くこと、ファミリーのような濃厚な時間を過ごすことを非常に大切にしています。 イングリッシュアドベンチャーではこのキャンプスピリットに習い、レギュラーキャンプよりも長く時間を共にできるロングキャンプの特徴を最大限に活かすため、キャンパーがスタッフとコミュニケーションをとる機会を多くしたいと考えました。 そのために、ロングキャンプ専任のスタッフを配置し、(キャンパーに対しての)スタッフの人数を通常よりも多くしています。

日数としてはレギュラーキャンプの2倍となっていますが、単純に長さが2倍になるのではなく、キャンパー同士はもちろん、スタッフとの時間を増やすことで最大限ロングキャンプの良さを味わっていただくための理由であることをご理解いただければ幸いです。




キャンプマネージャーインタビュー

ロングキャンプは、昨年帰国子女・ネイティブ向けキャンプ担当だったコナーがマネージャーを務めます。これまでアメリカで何年もキャンプカウンセラーをしてきたコナーのインタビューはこちらからご覧いただけます。




キャンプサイト

キャンプは大自然に囲まれた新潟県津南町のプライベートサイトで開催します。
キャンプサイトについて、くわしくはこちらをごらんください。




よくある質問や英語レベルについて

5日間のレギュラーキャンプはこちら
お申し込みからご出発までの流れはこちら
よくある質問はこちら
英語レベルやプログラム選びで迷ったらうちの子にぴったりなプログラムは?をごらんください。




キャンププログラムの詳細

日付
セッション値段と現在の空き状況をご覧ください
宿泊 マウンテンパーク津南
(新潟県中魚沼郡津南町)
集合 【東京】貸切バスで移動
工学院大学新宿キャンパス 前
8:30 - 9:00am(予定)

【キャンプサイト(新潟)集合】
12:00pm -13:30pm頃(予定)

*詳細はキャンプ2週間前にメールにてご連絡します。
*新大阪・名古屋発はロングキャンプ2のみご利用可能でございます。片道のご利用のみ可能ですので、帰りは東京新宿駅まで保護者様にお向かいにお越し頂く必要がございますので、ご注意ください。
重要:このオプションをご利用の場合は、交通手段のオプションを追加せず、一度通常の方法でお申し込み頂き、その後カスタマーサポートまでご連絡ください。関西発または着のオプションを追加いたします。
解散 【東京】貸切バスで移動
工学院大学新宿キャンパス 前
6:30 - 8:00pm(予定)

【キャンプサイト(新潟)解散】
12:30pm - 13:30pm頃(予定)

*詳細はキャンプ2週間前にメールにてご連絡します。
*新大阪・名古屋着は、ロングキャンプ1&3のみご利用可能でございます。片道のご利用のみ可能ですので、行きは東京新宿駅まで保護者様にお子様をお送り頂く必要がございますので、ご注意ください。
重要:このオプションをご利用の場合は、交通手段のオプションを追加せず、一度通常の方法でお申し込み頂き、その後カスタマーサポートまでご連絡ください。関西発または着のオプションを追加いたします。
参加者 小学3年生〜小学4年生
旅行代金 ¥238,000 から
スケジュールと料金
旅行代金に含まれるもの東京からの往復バス代、宿泊料金、食事代、レッスン・アクティビティ費用、タイダイTシャツ、みなかみ町への往復バス代、ランドリーサービス、国内旅行共済掛金、消費税
オプションキャンプ場(新潟)での現地集合・解散(往復) ¥-6,000
食事 (3泊4日)朝3回、昼4回、夕3回
(4泊5日)朝4回、昼5回、夕4回
(8泊9日)朝8回、昼9回、夕8回
(12泊13日)朝12回、昼13回、夕12回
利用バス会社 東京ヤサカ観光バス(株)、名古屋バス(株)、または同等のバス会社
添乗員 添乗員は同行しません。集合から解散まで、パノラマ合同会社スタッフが同行いたします。
最少催行人数 (3泊4日および4泊5日)セッション全体90名かつ各学年枠4名(男女各2名ずつ)
(8泊9日)4名(男女各2名ずつ)*定員16名
(12泊13日)4名(男女各2名ずつ)*定員16名
お支払い方法銀行振り込み、一括払いのみ。お申し込み後に振り込み先の情報をご連絡いたします。お支払いは申込後1週間以内にお願いいたします。
サマーキャンプの最終申込期限:2020年7月6日
キャンセルについてキャンプ料金の入金を確認次第、キャンプの予約が確定されます。キャンセル料はキャンプ開始日の前日より起算します。振り込みにて払い戻しをさせていただきます。

【キャンセル料金】
キャンプ開始日の20日前〜8日前まで:旅行代金の20%
キャンプ開始日の7日前〜2日前まで:旅行代金の30%
キャンプ開始日の前日:旅行代金の40%
キャンプ開始当日の集合時間まで:旅行代金の50%
キャンプ開始当日の集合時間後、又は無連絡不参加:旅行代金の100%
(※旅行代金にはオプション代金も含まれます)

10営業日以内に、振込みにて払い戻しをさせていただきます。(お客様のご都合によるキャンセルの場合、振込み手数料はお客様のご負担となります。ご了承ください。)

キャンプのお申込みをキャンセルされる場合は、下記フォームより、キャンセルリクエストをお送りください。 間違いを防ぐため、電話でのご連絡はご遠慮いただくよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

旅行企画・実施 パノラマ合同会社
(新潟県知事登録旅行業 第2-430号)
新潟県中魚沼郡津南町大字上郷上田甲1745番地1
(一社)全国旅行業協会正会員

イングリッシュアドベンチャーの姉妹組織「特定非営利活動法人みらいの森」は、児童養護施設で暮らす子どもたちへ、将来の道を切り拓くきっかけを与えるアウトドアプログラムを提供しています。子どもたちの未来を変える活動を、ぜひご支援ください。詳しくはNPO法人みらいの森のホームページへ。