アレルギーやお薬管理について

アレルギーがありますが、キャンプに参加できますか?というお問い合わせをたくさんいただきます。特に食物アレルギーがあるお子様は、みんなと同じ食事をとれるのかどうか、管理体制はどうなっているのかなどご不安なことも多いのではと思います。

イングリッシュアドベンチャーのキャンプはアレルギーがあるお子様ももちろんご参加いただけます。こちらをお読みの上、ご心配なことがありましたらどうぞお気軽にお問い合わせください。




食物アレルギー


食物アレルギーがあるお子様、エピペンご持参で参加されるお子様も毎年たくさんいらっしゃいます。できる限りご対応させていただきますので、お申込みご登録の際にアレルゲンや症状について詳しい内容をお知らせください。

※アレルギー情報の登録について
お申込み後のアレルギーを含む健康情報の登録・更新・追加は、参加するシーズンの最初のキャンプ(セッション1)が始まる2週間前までとさせていただきます。期日以降の追加・更新・変更はお受けできません。
イングリッシュアドベンチャーでは皆さまの安全と健康を第一に考えています。そのためには十分な準備と時間が必要です。正確な情報提供にご協力をお願いいたします。
アレルギーポリシーに基づき、申し込みのキャンセルが発生した場合の返金は、通常のキャンセルポリシーを適用させていただきます。

すでにご登録がお済みの方の、アレルギー情報の編集ならびに更新についてはこちらをご覧ください。




イングリッシュアドベンチャーができること


1. 必要に応じて、アレルギーの原因となるものを含むメニューにお子さまも簡単にわかるような表示をつけること

キャンプ中の食事は宿泊施設のダイニングルームにてプログラムごとに食べます。基本的にビュッフェスタイルで、チーム担当のスタッフがお食事を取り分け、チームごとに一緒に食べます。
食物アレルギーをお持ちのお子さまがご参加されるセッションでは、アレルギーの原因となるものを含むメニューに、わかりやすい表示をつけています。

2. 保護者さまからの情報提供に基づき、お子さまの名札に記載されるアレルギー情報を確認し、該当するメニューをとらないようにスタッフがサポートすること

キャンプ中はスタッフも含め参加者全員が名札をつけます。NG食材がある場合はその旨を名札に記載します。このため、チーム担当以外のスタッフも各キャンパーのアレルギー情報をひと目で確認できるようになっています。食事を取り分ける際には間違ってアレルギー反応が出るメニューを取ってしまわないようスタッフが必ず確認しサポートします。
食物アレルギーがある場合にはもちろんキッチンにもその情報を伝えます。重度のアレルギーの場合は、キッチン内で個別に調理をし、ビュッフェには並ばずにキッチンから直接お食事を配膳いたします。取り間違いなどのミスや食材の近くに行くことを避けるための対応ですのでご理解をお願いいたします。

3. 保護者さまからの情報提供に基づき、アレルギー物質を含まない除去食を用意すること

アレルギーの症状とその程度によっては、チームメンバーと一緒にお食事を取ることが難しい場合があることをご了承ください。例えば、朝食にミルクとシリアルやヨーグルトなどを食べるお子様がとても多いのですが、飲食だけではなく皮膚への接触もNGというような重度の乳製品アレルギーの場合は、念のため別のテーブルにてお召し上がりいただく対策を取っています。食事は楽しい時間でもありチームみんなで一緒に食べられないことでがっかりされてしまわれるかもしれませんが、安全上の対応であることをご理解ください。
食事アレルギーがある場合にはもちろんキッチンにもその情報を伝えます。重度のアレルギーの場合は、キッチン内で個別に調理をし、ビュッフェには並ばずにキッチンから直接お食事を配膳いたします。取り間違いなどのミスや食材の近くに行くことを避けるための対応ですのでご理解をお願いいたします。




イングリッシュアドベンチャーができないこと


1.事前及びキャンプ期間中に通常メニューや除去食メニューをお渡しすること

食事のメニューは日替わりで各セッションごとに内容が異なること、できるだけ地元の新鮮な食材を使ってお食事を提供したいとの思いから、事前にメニューをお渡しすることはできかねます。どうぞご理解をお願いいたします。

2.キャンプ場に食品を送付したり、持ち込んだりすること

補助食やアレルギー対応の食材などは、衛生や管理上の観点から、お預かりすることができません。食物アレルギーをお持ちの方でも、安全はもちろん、美味しくて、お腹もいっぱいになるよう経験豊富なキッチンスタッフが準備をしますのでご心配なく!




よくお問い合わせをいただく食材例


小麦や卵、乳製品など多くのメニューで使われるようなものについては、除去食を特別に作り個別対応させていただくことが可能です。

また、キャンプお申し込み時に正確な情報をお知らせください。除去が必要な場合はその程度も必ずお知らせください。(例:完全に加熱した卵はOK、半熟状態はNG、または調理状態に関わらず原材料も含めて卵はNG・完全除去が必要、など)

[ナッツ類]
イングリッシュアドベンチャーではナッツ類を使用しない食事を提供しています。

[小麦]
小麦アレルギーやグルテンがNGの場合は、代わりに小麦を含まない食材を提供します。

[乳製品]
見た目には乳製品が含まれていることがわからない食材も多いため、(ハムに含まれているカゼインなど)由来品も含めてすべて除去が必要な場合は必ずその旨をお知らせください。

[卵]
未調理の状態の卵(生卵)が含まれるメニューを提供することはありません。ただし、朝食でご提供するスクランブルエッグなどは半熟状態の場合があります。半熟も含めてNGな場合はその旨もお知らせください。

*アレルギー以外の理由(宗教上の理由など)で食事制限がある場合も登録時にその旨をお知らせください。




アレルギー用薬


万が一間違って飲食してしまった場合用の処方薬をお持ちの場合は必ずキャンプにお持ちください。持参するお薬はオンラインで登録いただけます。アカウントページにログインの上、お薬情報をご入力ください。お薬を飲む基準や服用指示もできるだけ詳しくお知らせください。




エピペン


エピペンをお持ちの方は、キャンプお申し込みの際に必ずその旨もお知らせください。イングリッシュアドベンチャーでは2本のご持参をお願いしています。1本のみの場合、大変恐縮ながらお申し込みいただけません。ご了承ください。
エピペンを保持している方のうち約2割の方は、アナフィラキシーショックが起きた時にエピペンが1本では足りず、2本必要としていると言われます。
研修を受けたキャンプスタッフは、キャンプ期間中、お申込み時にご記入いただいたお子様のアレルギー情報を元に、慎重なサポート・ケアに努めております。しかし万が一のことがあった場合、山の上にあるキャンプ地の立地を考えると、救急車の到着時間や病院までのアクセスに時間がかかることが予想されます。ロッジから最も近い病院まで車で約15分ほどですが、ハイキングなどロッジから離れた場所で活動している際は、さらに時間を要する場合が考えられます。
基本的には2本とも、お子さまご自身での携帯と管理をお願いします。スタッフによる管理をご希望される場合は、カスタマーサポートまでご相談ください。
また、エピペンもお薬としての事前登録が必須です。下部をご参照のうえ、お手数ですがご登録をお済ませください。その際に、必ず「自分で管理」をご選択ください。




緊急時の対応


参加者にアレルギー反応が起こった場合、その時点においてイングリッシュアドベンチャーが適切であると判断した方法で処置をいたします。保護者または緊急連絡先と連絡が取れないときは、イングリッシュアドベンチャーが選定した医師が、お子さまに対し医療行為(注射、麻酔手術、入院等を含む)を行うこと、健康保険等が適用されない医療費についても支払うこと、以上の2点にご同意をお願いいたします。




食物以外のアレルギー


ダニ、ハウスダストや植物などのアレルギーがある場合も、キャンプお申込みの際にお知らせください。

ハウスダストアレルギーで喘息の心配がある場合や、ベッドメイキングが心配の場合にはその旨をお知らせください。程度がひどい場合には念のためマスクをお持ちください。お布団を敷いたり、お部屋のお掃除をする場合にはマスクを着用いただいた上で部屋の外にご案内するなどの対応が可能です。吸入器をお持ちの方はご持参いただくことをおすすめします。




キャンプ中のお薬管理


キャンプ中にお薬を服用する必要がある場合は、マイアカウントページにログインしオンラインでご登録ください。

スタッフによる薬の管理をご希望の方は、登録時に必ず「スタッフによる管理」をご選択ください。
スタッフに管理を依頼する際には、キャンプ出発日に集合場所にてお薬をご提出ください。冷蔵保存する必要があるお薬の場合にはお手数ですが、保冷剤と共にお持ちください。

キャンパーが自分で管理できる場合にはお薬をご提出いただく必要はありませんが、念のためお薬のご登録だけお願いします。

[お薬の登録方法]

1. マイアカウントにログイン後、[+薬を登録する]ボタンをクリック


2. 必要情報を入力して[薬を登録する]ボタンをクリック。他にもお薬がある場合は(1)と(2)を繰り返してください。お薬が不要になった場合には削除をお願いします。

イングリッシュアドベンチャーの姉妹組織「特定非営利活動法人みらいの森」は、児童養護施設で暮らす子どもたちへ、将来の道を切り拓くきっかけを与えるアウトドアプログラムを提供しています。子どもたちの未来を変える活動を、ぜひご支援ください。詳しくはNPO法人みらいの森のホームページへ。