Camp Englishビデオ:キャンプ前に家族みんなで英語を練習しよう!

サマーキャンプを最大限に楽しむために

イングリッシュアドベンチャーでは英語チャレンジプログラム参加者のために、キャンプ前に楽しく英語のフレーズを覚える「Camp English」ビデオを制作しました。キャンプに参加する前に練習しておくことで、英語の準備ができるのはもちろん、心の準備にも役立てていただけることを願っています。


▼ビデオ一覧


Camp Englishとは?

キャンプで毎日使う、英語のフレーズをご家庭での練習用にセレクトしました。もちろん、キャンプ以外の場面でも使えるものばかりです。



Camp Englishが目指すもの

・ キャンパーが事前に英語フレーズを練習しておくことで、自信と達成感を得、キャンプで積極的に英語を使おう、という心の準備ができる。
・ 保護者の方も日々の生活の中で英語を使ってみせることで、お子様に英語に対するポジティブな姿勢を見せることができる。また、お子様にキャンプで英語を使う機会を最大限に活用してほしい、という期待を伝えることができる。



Camp Englishの活用方法

・ ビデオをインターネットで観る。
・ ビデオを観ながら、お子様といっしょにフレーズを練習。何度でも繰り返し観てください。
・ ウェブサイトからPDF教材をプリントアウトし、そのフレーズの背景やバリエーション、ワンポイント・アドバイスなどを確認。
・ PDF教材には、ご家庭での練習を記録する表がついています。できれば毎日勉強してみてください。



ご家庭での練習に際して

・ お子様と保護者様の両方にとって、楽しい練習の機会にしましょう。
・ 保護者様が英語が苦手でも、心配しないでください。大事なのは、完璧な英語を話すことではなく、英語を楽しく使おうという積極的な姿勢をお子様に見せることです。



練習できなくても、大丈夫

ぜんぶ覚えることができない?  練習の時間を毎日取れない? 心配しないでください! キャンプ前に、すべてのCamp Englishをマスターしなくてはいけないわけではありません。キャンプが始まってから、一人ひとりのキャンパーがフレーズを覚え、楽しく使えるよう、私たちスタッフがサポートします。もちろん、お子様がCamp Englishを覚えてキャンプに来てくれた場合、私たちはお子様のレベルに合わせ、すぐに英語のフレーズを使って会話を始めます。





Happy Campers: The English Adventure Camp Song





Camp English ビデオ一覧

#1:英語であいさつ



<ダウンロード>#1のテキスト教材(PDF)




#2:気分はどう?



<ダウンロード>#2のテキスト教材(PDF)




#3:英語で何て言うのかな?



<ダウンロード>#3のテキスト教材(PDF)




#4:お手伝いしてください



<ダウンロード>#4のテキスト教材(PDF)




#5:〜はどこですか?



<ダウンロード>#5のテキスト教材(PDF)




#6:準備はOK?



<ダウンロード>#6のテキスト教材(PDF)




#7:今日は何をしましたか?



<ダウンロード>#7のテキスト教材(PDF)




#8:どうでしたか?



<ダウンロード>#8のテキスト教材(PDF)

イングリッシュアドベンチャーの姉妹組織「特定非営利活動法人みらいの森」は、児童養護施設で暮らす子どもたちへ、将来の道を切り拓くきっかけを与えるアウトドアプログラムを提供しています。子どもたちの未来を変える活動を、ぜひご支援ください。詳しくはNPO法人みらいの森のホームページへ。