スキーレッスン

新潟県津南町にあるイングリッシュアドベンチャーのプライベートキャンプサイトはスキー場が併設されています。初心者から上級者まで楽しくスキーにチャレンジできます。






スキー場はロッジのすぐ側!

ロッジの裏側がスキー場。すぐ前には初心者用のゆるやかなスロープもあります。この便利な立地のおかげで、着いてすぐにスキーをお楽しみいただけます。

スキー場は一般のお客様の立ち入りはなく、広々安全に滑ることができます。もちろん、リフトの待ち時間もありません!




スキーレッスンの流れ

レッスンはスキーレベル別のグループに別れて行います。

動画はすべて帰国子女・ネイティブ向けプログラムのレッスンです。チャレンジプログラムのレッスンは、ポイントをしっかりと理解していただくため、日本語を使いながら説明します。




【はじめて】

初心者のキャンパーは、まずはスキーウェアを着たり、ブーツの履き方を習うところからスタート!







スキーの着脱方法を練習し、まずはスキーを片方だけつけて歩き、それに慣れたら次はスキーを両方つけて歩く練習をします。転んだ時にどう起き上がるかなど、一つ一つゆっくり丁寧にコーチします。








【初級】

スキーの経験がある初級のキャンパーは、なだらかな丘からスタートし、横歩きで坂をのぼること、ハの字ですべったり、しっかり止まれるかなどを練習します。







慣れてきたら、ハの字で左右にターンすることやスピードをコントロールしながらすべることを練習します。







ハの字ですべることに慣れてきたら初心者用スロープへ!
ハの字ターンをマスターすること、スピードをコントロールすることなどを習います。





なだらかで比較的距離が短いスロープですが、スキーで滑る爽快感を充分に体験できるので、はじめたばかりのキャンパーでも「できた!楽しい!もっとすべりたい!」という感覚をつかむことができます。リフトに乗るにはまだちょっと早いキャンパーにもぴったりです。




【中級】

中級以上のキャンパーや、スキーコーチが「準備OK!」と判断したキャンパーはリフトへ。リフトが初めての場合でももちろん大丈夫!安全な乗り降り方法を学びます。







ターンのつなげ方、ターンの大きさをコントロールすること、ポールの使い方などを学びます。







【上級】

上級スキーヤーは、スピードのコントロール方法、パラレル連続ターン、ターンを左右均等にそろえることやホッケーストップなどを学びます。







スキーレッスンのあとはみんなで熱々のホットチョコレートを飲んで休憩を!







夜にはそり遊びもします!







寒くなったら、あったかいホットアップルサイダーを飲んだり、熱々のマシュマロ焼きで温まります。




スキーと心の成長

スキーは、他のスポーツに比べて「できるようになった!」という成功体験を感じやすいことがありお子さまの自信アップにつながります。

最初は転んでばかりいたり、自分の思うように上達せずに少し悔しい思いをすることもあるでしょう。でも、上手にできなかったことができるようになった瞬間をお子さま自身が実感することができ、「がんばったらできた!」という達成感を感じることができます。この体験は、スキーのみならずその後のお子さまの生活にとてもポジティブな影響を残すことでしょう。




イングリッシュアドベンチャーの姉妹組織「特定非営利活動法人みらいの森」は、児童養護施設で暮らす子どもたちへ、将来の道を切り拓くきっかけを与えるアウトドアプログラムを提供しています。子どもたちの未来を変える活動を、ぜひご支援ください。詳しくはNPO法人みらいの森のホームページへ。