May 2016

よくある質問トップ3

キャンプについてよくいただく質問をまとめました。キャンプご検討中の方は参考になさってください。

1)一人で参加しても大丈夫?
人見知りがちなのでお友達ができるか心配、キャンプの雰囲気になじめるか、みんなと仲良くなれるのか不安ですというお声をたくさんいただきます。

お子様も保護者様も心配されているかもしれませんが、大丈夫です!!!初めての場所で初対面のキャンパー同士が友達になることがキャンプの醍醐味でもあり、大切な要素でもあります。お友達と一緒に参加されるキャンパーもいますが、お一人で参加される方がほとんどです。バスに乗るまではドキドキしているキャンパーも多いようですが、出発したあとはすぐに打ちとけて仲良くなる場合がほとんど。特にキャンプ初日は緊張を解きほぐし、初対面同士でもすぐ仲良くなれる楽しいゲームを中心に行います。キャンプ初日にドキドキするのは初めて参加されるキャンパーだけではありません。リピーターのキャンパーにとっても初日はドキドキワクワクの日です。もちろん、スタッフがすぐそばで見守りみんなが仲良くなれるようにサポートしますのでどうぞご安心を!

「お友達と一緒に参加するので同じグループにしてください」というお問い合わせもよくいただきますが、残念ながらお受けできません。初対面の子どもたちが出会い、一緒に活動し、さまざまなことにチャレンジしながら友情の絆を深めることもキャンプの大切な一部だと考えています。新しい環境でお友達を作ることで、キャンパーの自信アップにもつながります。
 
同じセッションにご参加いただく場合は、グループが違っても全体でのアクティビティ時やお食事の際、そしてフリータイムの時間にお友達と一緒に時間を過ごすことはもちろん可能です。

 

2)4泊5日は長いのでは?
1泊や2泊のキャンプだったら参加させたいけれど、5日間はちょっと長いのではというお声を毎年たくさんいただきます。特に低学年のお子様や、今まで外泊を体験したことがないというお子様にとっては5日間という比較的長いキャンプはお子様も、保護者様もご心配されることでしょう。

なぜより短いキャンプがないのか、それには理由があります。キャンプはただアクティビティを楽しむだけではなく、様々ことへの挑戦を通して多くを吸収する学びの場でもあります。短い日程だとキャンプに慣れた頃に終了となってしまうため、イングリッシュアドベンチャーでは比較的長めの日程に設定しています。さらに詳しい説明は、こちらをご覧ください。

3)英語について
【初心者のお子様】
英語を習ったことがなくほとんど話せないので心配ですというお声や、ある程度話せるようになってからのほうがいいのでしょうかというご質問をよくいただきます。キャンプにはバイリンガルのスタッフが同行しますので、どうぞご心配なく!

英会話が初めてというお子様にこそぜひおすすめいたします。英語を学ぶにあたっては語学力を磨くことももちろん大切なことですが、初心者のお子様にとっては苦手意識を作らないこと、英語の壁を作らないこともとても大事です。一度苦手と思ってしまうとその壁を崩すのは大変です。まず最初に楽しいキャンプを経験することで「英語=楽しい」とインプットされ、英語を話したい!というモチベーションアップにつながります。

ただし、いくら子供は学びの天才とはいえ残念ながらまったく英語を話したことがないお子様が数日間のキャンプを体験しただけで英語がペラペラになって帰ってくるということは期待できません!「キャンプに行くだけで英語が話せるようになりますか?」というご質問もよくいただきますので、どうぞこちらをご覧ください。

その他のよくある質問はこちらにてご確認ください。ご不明な点などはいつでもお気軽にお問い合わせください。

 IMM_EA_Week_1_07202015-43